みんな愛のせいね

娘達と日本中で撮影するブログ。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< そうだ京都行こう。初夏の京都フルチョツアー | TOP | アイドールから大洗への帰省 >>

2018.12.22 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2016.08.16 Tuesday

    北海道モデラーズエキシビション艦隊広報報告

    0

      JUGEMテーマ:ドール

      去る7月30日〜31日北海道モデラーズエキシビション(HME)に艦隊を派遣してきましたので報告します。
      HMEは北海道内外のモデラー団体、個人が集う大会で著名なモデラーさんのトークショーや工具等が販売されたりとモデラー必見のイベントです。
      ドールイベントではないのですがせっかくなので展示してみたら?

      というご厚意により今年は少しただ立たせるのではなく何かテーマを持たせようと言うことで

      _7300006_1024.jpg

       

       



      じゃあ演習風景つまり何か動きのあるポーズを取らせるようにしようと決めました。

      前の週にアイドールと大洗ツアーでへとへとなところでさらに27日からの雨で北海道としては珍しく蒸し暑い日の中、

      準備も大慌て。アイドールの荷物はほぼそのまま、全一二名をスーツケースに詰め込み、紹介文等も前日に慌てて作って

      早朝3時起床、出発し札幌へ。深夜帯は下道と高速の移動時間はそれほど違わないので下道を走ると濃霧や湿気で朝でも

      むわっとしています。
      特に大きなイベントもなく8時に会場に到着。荷物を卓に置いて、車を駐車場へ。
      今回は昨年と違い、札幌ファクトリーのファクトリーホール(ホテルの脇)ではなく、一般客が多数訪れるアトリウム館の方に

      卓が配置されました。二卓を取って奥行きのある展示にすべく色々準備するはずだったのですが、

      持ってくるはずの小道具を忘れたり案の定やらかしています。
       それでもリカバリーは可能なのでうちのこのセッティングしていきます。スタンドも足りなかったり・・・(汗

       主催のご厚意で模型の中にドール展示というアウェー感が半端ないのですが、汗だくになりながら会場30分前にセッティング完了。時間がかかるであろう鳥海とちょっとした用事がある神通(ガルパンのミカに変身中)は展示を明日にすると言うことにしました。

      10時開場と共にHME無事開場です。夏休みの土曜日とあってか家族連れの一般客がちらほらと訪れており、

      HME目当ての客よりは多い雰囲気。子供を卓の前に立たせて親がシャッターを切る姿が多数見られました。
      HME目当ての客もホールからアトリウムへ流れ始め、盛況となりつつあるところで会場を離脱。
      地下歩行者空間通称チカホでカンテレ奏者あらひろこさんと馬頭琴の奏者嵯峨治彦さんという移植のデュオRAUMAの

      ミニライブが開かれるので友人と共に聞きに行きました。
       強行軍のせいもあるのか喉笛(ホーミー)や子守歌の曲ではうとうととしてしまったり。サッキヤルヴェン・ポルッカは最初は11弦カンテレ、その後39弦コンサートカンテレに移行し馬頭琴による伴奏がついたりとソロライブでは聞けない貴重なバージョンを聞くことが出来ました。LORさんも後ろで聞いていたようでご挨拶。

      最後にあらさんに挨拶してミカさんドールをお披露目。帽子にはしっかりサインをいただきました。

      P7300004_1024.jpg_7300041_1024.jpg
      その後、スープカレーの店で東京と神戸の友人と昼食を取り、なじみの床屋で散髪して15時会場に戻ると
      cameoさん、LORさん、maaaさん、えんじゅりーふさんと立て続けに挨拶に来ていただいたり、差し入れをいただいたり感謝感激です。twinkleさんとはすれ違っていたようです。残念。
      ドール使いとおぼしき人物がしきりに撮影した後、おもむろにアリス・マーガトロイドコスのドールを取り出して

      撮影していたのは苦笑いしてましたが。
      客足はその後も途絶えることが無く、女児がドールを見て艦名を言い当ててたり、

      色々説明したりと瞬く間に19時を過ぎてしまい、撤収。会場の一角は立ち入り禁止区域として仕切られ

      警備員がつくとのことだったので倒れそうな子だけ座らせて、会場を後にし、

      大通公園で開催されているビアガーデンドイツ村へ。毎年ここでしか飲めないドイツ製生ビールとドイツ料理を

      いただくことにしました。
      今年はなんとアイスヴァインが!ほろほろに煮込まれた豚のすね肉なのですがこれがとてもうまい!
      しかし9時が終わってしまうので2次会ということで駅前のおでん屋に行き、おでんをツマミにいろいろな話で盛り上がります。ここも閉店までいた後、友人宅で一泊。

       翌朝は急ぐ必要も無いので9時半に開場入りし、セッティング開始。今度はミカコスの神通に衣装交換とランカに鳥海改二の衣装変更をしていたのですがどうやらすっぴんの状態を撮影しようとしていた人がいたようで(汗
      鳥海の衣装はM胸推奨だったのでランカに着てもらいましたが思いの外似合いますね。でも胸回りがやはり小さいような…
      二日目は霧島に休んでもらい川内型姉妹と鳥海改二を展示をしました。なぜなら、眼鏡を忘れていたから…。
      せっかくなので微妙に全員ポーズを変えています。

      _7310043_1024.jpg_7310046_1024.jpg

      日曜日の札幌ファクトリーは多くの人が訪れており、ドールに興味あるなしを考慮しなくても沢山の人に見てもらえたんじゃないかなと

      前日に引き続きLORさんがきてくれたり、波音さんとお会い出来たりねんどろの方とお話ししたり
      とある事情により、あまりホールの方にはいけなかったけどとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

      _7310048_1024.jpg_7310051_1024.jpg_7310054_1024.jpg
      棒立ちで整列は正直あまり好きでは無いので、開催中も少しづつポーズを変えたり。

      お昼はバイキング形式の店でmickyさんとブリンさん3人でゆるりといただき、となりのHGO模型部の展示を眺めてたりと16時になるとあちこちの卓で撤収が始まり、こちらも撤収にかかりました。
      せっかくなので全員で記念撮影をしてお片付けに。

      _7310100_1024.jpg_7310107_1024.jpg

      最後の撤収まで手伝い、某所まで友人を送り、打ち上げ会場のドイツ村に移動してノンアルコールで乾杯しつつ21時撤収。下道を走って家に着いたのは1時頃でした。
      なんだかんだと後始末をして寝たのは2時半。次の日の仕事は辛かったです
       

      2018.12.22 Saturday

      スポンサーサイト

      0

        19:06 | - | - | - | - |

        コメント

        お疲れっした〜行きたかったけど我慢〜(*´ω`)
        2016/08/16 8:39 PM by たむくま

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        ▲top